人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳山麓の阿弥陀岳の麓「美濃戸minoto」での日常生活
by oikuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


軽トラの不具合

2023年01月14日(土)   
       旧暦(師走12/23)

 好天続きの1/10から来ていた長女が一昨日帰り、今日は雨の土曜日です。
 外気温も5度Cと暖かく、雪もどんどんと溶けてゆきます美濃戸口です。

 1/10のすずらんの里駅にて撮影
軽トラの不具合_d0116207_13484188.jpeg

 娘も帰り、課題だった軽トラの「クラッチ」を診てもらうために、前から気になっていた自動車修理工場に行ってきましたですよ。
 結果は「クラッチに今は問題なし」でした、またギヤの入らない現象が生じたら、連絡するようにゆわれてきました。気軽に数キロ同乗して、具合を見てくれての専門家の判断ですからね、尊重してゆこうと思います。

 尺八はぼちぼち吹いてます。
 呂(乙音)の息の方向と上唇裏への角度がほぼ決まってきたので、次は甲音と大甲音の息の記憶復活と定着に挑むことになります。高齢になると、いちどサボると急激に身体の記憶が低下してゆき、前の状態に戻すのにかなりの労力が要請されるようになります。毎日少しづつでも尺八を持ち息を通すことの大切さをかみしめている八十路の oikuri です。
 とくに「総入れ歯で吹く尺八」の場合、この感覚はとても微妙なので、これから総入れ歯になる方は心して置いていただきたいなぁっとおもいます。




by oikuri | 2023-01-14 14:21 | 八つだより | Trackback | Comments(0)
<< 玄(Gen)と烽火(Noroshi) 2023 最初の望月 >>