人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳山麓の阿弥陀岳の麓「美濃戸minoto」での日常生活
by oikuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


3Dプリンターと尺八 その2

2021年04月16日(金)   
       旧暦(弥生03/05)


 写真は、1尺8寸管の3Dプリンター尺八です。
3Dプリンターと尺八 その2_d0116207_10224036.jpg


























 昨日は、山荘の水を供給している給水施設の定期検診で「断水」のため、昼間は外出することにしましたですよ。

3Dプリンターと尺八 その2_d0116207_10230352.jpg


























 朝一で、畑に行き「ジャガイモ」の植え付けを実施し、そのあと「ゆうゆう館」の温泉に入り汗を流す。
 温泉の後、家内が諏訪湖に行きたいとゆうので、一路諏訪湖まで軽トラを飛ばす。
 諏訪湖で持参の弁当で「昼食」。
3Dプリンターと尺八 その2_d0116207_10230980.jpg


























 諏訪湖の帰りに、「西山公園」に寄り鯉のぼりと終盤の桜を観る。
 帰路、まだ設備点検が終わらない時間だったので、八ヶ岳農場の「芝の公園」で、持参した尺八を吹いて時間を潰した折の「写真」がこれ。背景は「南八ヶ岳連峰」です。


3Dプリンターと尺八 その2_d0116207_10231427.jpg























 あっ! 倒れるっ.............

3Dプリンターと尺八 その2_d0116207_10232013.jpg

















 倒れた.................



3Dプリンターと尺八 その2_d0116207_10232495.jpg


























 寝っ転がって上をみると「春の青空」いい気持ちです。


 この3Dプリンター尺八ってとても「軽い」です。
 1尺6寸管.........164g
 1尺8寸管.........182g
 2尺1寸管.........234g

 普通の竹や金属の尺八を使っている人には、あまりに「軽くって」頼りない感じがするかも。
 でも、高齢者の当方にとっては、「軽い」のは助かります。子供にも良いかもね。
 3Dプリンター尺八ですから、製作精度は「高く」音程・ピッチも「安定」した作りになってます。その代わりに「中継ぎ」をツナグと簡単には外れないくらい「ピッタリ」くっついて外れません。無理に外すと「折れる」心配があります。ですから、一度つないだら「外さない」つもりで使うのが良いと思います。「折れたら」修理は不可能ですからね、十分にご注意ねがいます。
 写真の尺八の「中継ぎ」部分に「黄色のマスキングテープ」を巻いてあるのは、「外さない」意味と「強度を確保」するためです。
 初心者が尺八をはじめるに際して、この「3Dプリンター尺八」は安価で高品質ですので、3D尺八の購入を検討することをお勧めします。
 購入は「邦星堂和楽器店のホームページ」から「メール」欄を利用すれば可能です。尺八の長さ・色・本数に、住所・氏名・年齢・電話番号にメールアドレスを記入してメールして下さい。数日後、郵便振り込み用紙と3D尺八が入った梱包が届きます。あと、「消費税10%」と「送料(着払い)」に「振込手数料」がかかるので、頭に入れて行動願います。
 なんか「邦星堂和楽器店」の営業マンになった気分がしてまいりました oikuri です。

 きょうはここまで。


 



by oikuri | 2021-04-16 17:26 | 八つだより | Trackback | Comments(0)
<< コロナワクチン情報 New! 3Dプリンターと尺八 >>