人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳山麓の阿弥陀岳の麓「美濃戸minoto」での日常生活
by oikuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


八つのいきものたち

2019/04/08(月)    (旧暦)弥生04日

  きょうは数年前の「ニホンシカ」です。
 シカは何故か車を怖がりません。が、人間は怖がります。
 まあ、世の中で一番恐いものをよく知っておるとゆうことなのでしょうね。
 五年前くらいまえまでは、この動画のような風景があたりまえだった八つでしたがね、いまは二、三頭が時折姿をみせるほどに減っております。
 ニッコウキスゲやヤナギランなど野草は、シカの好物ですからね、野草たちは助かっているとおもいますですよ。
 レンゲツツジやトリカブトは食べないので、いっぱい生え放題でしたから、これから植生がすこしずつ変化するのかもしれません。
 お父さんシカの角は立派です。




by oikuri | 2019-04-08 20:13 | 八つだより | Trackback | Comments(0)
<< 積雪15cm 八つのいきものたち >>