人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳山麓の阿弥陀岳の麓「美濃戸minoto」での日常生活
by oikuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


八つのいきものたち

2019/03/30(土)    (旧暦)如月24日




八つのいきものたち_d0116207_10255000.jpg


 さて、八つで一番の「にぎやかし」はなんとゆってもキツツキたちでしょうね。
 アカゲラに大アカゲラそれにコゲラと大から小までいますが、森にコダマする音はあたりの空気を貫いて天に満ちる力をもっております。
 山荘に住んでいるボケ老人を少しでも若返らそうとしてか・・・突然・・・部屋いっぱいに大音響を轟かすこともやってくれます。何事かとビックリこいて外に出るとキツツキが飛び去るとゆうあんばいです。人が住んでいない山荘などは格好のキツツキの穴あけ練習場にされてまして、壁一面に何箇所も大きな穴が空いております。
 しかし、キツツキの樹を突く速さはものすごいですね。あれくらいの速さで玄翁を打てれば大工仕事も捗るとゆうもんです。





八つのいきものたち_d0116207_10272593.jpg




八つのいきものたち_d0116207_10271823.jpg




八つのいきものたち_d0116207_10270786.jpg



八つのいきものたち_d0116207_10260187.jpg




八つのいきものたち_d0116207_10252578.jpg
コゲラ












by oikuri | 2019-03-30 10:48 | 八つだより | Trackback | Comments(0)
<< えっ 雪っ? 八つのいきものたち >>