人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳山麓の阿弥陀岳の麓「美濃戸minoto」での日常生活
by oikuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


つながり 15

2018/12/12(水)    (旧暦)霜月06日


つながり 15_d0116207_10005078.jpg
富士山

 いつもだったら初雪が終わって根雪が降る時期なのですが、一向にその気配がありません。昨晩はずっと雨が音を立てて降っていて、寝ながら思うとはなしに浮かんだものがこれ・・・

 音たてて 雨ふる宵は 霜の月
 今日もこぬリス どこにやあらむ
 oikuri

 この夏は台風がいくつも日本列島を直撃し、被害もたくさん出ました。それと関連あるのかどうか、毎日のように餌台に姿をみせていたリスが、パタリとすがたを見せなくなって何ヶ月。三びきのリスが枝から枝へと飛び回り追いかけっこする姿をみて過ごしていた日々がウソのようです。

 きのうは、家外を家内にするために富士見町を通ってすずらんの里駅までアッシー君を務めましたですよ。途中の富士見町のエコーラインの「深山(miyama)」の近くの撮影スポットに寄ってみると、雲は多めながら眺めがそこそこでしたので何枚か撮影。富士山も恥ずかしそうに姿をみせておりました。ここからは富士山に連なって「南アルプス」反対側に「八ヶ岳連峰」北に「北アルプス」の白い姿をながめることができます。





つながり 15_d0116207_10023674.jpg
南アルプス





つながり 15_d0116207_10024287.jpg
八ヶ岳




つながり 15_d0116207_10025180.jpg
北アルプス


 当方の大学時代の友人が何人かおりましたが、みなみな鬼籍に入り、カライモさんひとりとなりましたです。カライモさんは勤務の関係で宮崎に居たり江戸に金沢に伊予にと転々としておりましたが、たしか熊本時代に「写真」にめざめ、いまやプロ並みの映像を生み出すようになっております。カライモさんの阿蘇の写真は、それは素晴らしいもので、当方には撮れません。
 カライモさんは、薩摩隼人。なかなか豪快なひとです。
 学生時代に九州旅行をした折に、カライモさんに鹿児島を案内してもらったことがあります。タクシーに乗った時、タクシー運転手さんとカライモさんの会話を聴いていてびっくり仰天。何を話しているのかさっぱり分からないのです。日本の中に外国がある。一番身近なカライモさんが外国人にみえる。そんなおどろくような発見をしたのです。江戸に帰って大学の構内でカライモさんに会ったので「鹿児島弁をしゃべってくれ」とお願いしたところ・・・「でてこない」とカライモさんは困った顔をして謝るんです。あの場なら自然に出てくるんだが、話し相手が居ないと出てこない・・・とゆう。当方は江戸弁育ちですからね、そうゆう宝をもっているカライモさんがとてもうらやましく感じたものです。


つながり 15_d0116207_10031310.jpg
横岳・阿弥陀岳・赤岳


 学生時代は前にも話したようにアルバイトに忙しくあまり授業には出なかったのですが、カライモさんと福山の彼と三人で「資本論」の読書会はやっておりましたですよ。今想っても結構まじめにやっておりましたですね。カライモさんの下宿先でやったりしましたが、多くは大学の教室を使いました。もちろん無断使用です。時々掃除の人たちに追い出されたりしながら、そこそこ続けておりました。読書も役に立ちましたが、読書しながらの交流があったからこそ今の今もお互いに気にかけながら、励ましあっていられるのだとおもいます。高齢になってもつづく友は、ほんと大事です。










by oikuri | 2018-12-12 10:05 | 八つだより | Trackback | Comments(5)
Commented by Rocky at 2018-12-12 17:17 x
こんばんは。先日は、干し柿はありがとうございました。朝のヨーグルトに載せ、美味しくいただきました。さて、H邸のデッキの修繕に業者は入っていますでしょうか?先日、とっくに工事終わっているだろうと思って見にいったら、全然手付かずで唖然としました。10月に依頼し見積もりも出してもらい、工事の開始をお願いしてあったのですが..。長野の業者さんだと時間のペースが違うのでしょうか。
Commented by oikuri at 2018-12-12 21:23
> Rockyさん
この間お会いした少し前までH邸のご夫妻が見えておりました。昨日もH邸をみたのですが、破壊された状況のまま「現場保存」状態です。ご夫妻もあきれて帰られたのではないでしょうか?一度謝っておいたほうが良いかなと、心配しております。どこの業者か知りませんが「雪が降ったら」工事が難しくなりますので、きちんと確認しないとダメだと思います。長野の業者さんも色々ですが、こんなにほったらかしは当方知りません。
Commented by からいも at 2018-12-15 10:34 x
ブログ離れしており
久し振りに訪ねてみたら
何と!何と! 懐かしいな~♪

僕は勉強嫌いで努力とか忍耐とかも
似合わない男。政治家は向いてたかも(笑)
ゼミ連の存在感を学内に広めた頃から
そう思うようになった(自画自賛)。
ゼミ仲間も「実態調査等ゼミの実働部隊は
誰々数名だった。からいもは旗振り役だけ
だったな」と集まる都度言います。
Commented by からいも at 2018-12-15 17:13 x
追筆
例年、12月~1月はラグビーTV観戦。
先刻、日本選手権(神戸製鋼VSサントリー)の
前にセゴどんをやっていたけど
あれは鹿児島弁じゃないね。
下に字幕が出ていなかったから(笑)。
他県人には分からないのが鹿児島弁。
他県で分かるのは宮崎県の都城・小林の人達だけ
です。この両市は薩摩藩だったから。

小生が青森の人と話してみると
面白いだろうな~(笑い)
Commented by oikuri at 2018-12-17 20:07
からいもさん
コメントをありがとうございます。
そうゆえば、東北のおばあさんと電話で話したことあったけど、話が通うじないので困ったことを思い出しましたですよ。こっちの言葉は分かるみたいなんですが・・・ね。
志布志のポンカン園を紹介してもらってたづねた農家は、今はどうしているのでしょうね。時々、頭をよぎる今日この頃の oikuri です。
<< おそい初雪です つながり 14 >>