人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳山麓の阿弥陀岳の麓「美濃戸minoto」での日常生活
by oikuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ゆき・草津・本白根が噴火

2018/01/23(火)  (旧暦)師走07日


ゆき・草津・本白根が噴火_d0116207_13313134.jpg

 朝のニュースで、草津の本白根山が噴火したと、噴石が飛ぶ映像が流れました。浅間山や白根山に木曽御嶽山とくれば八ヶ岳も富士山もそろそろとゆったところでしょうかね。覚悟をしておきましょう。

 昨日の午後から降り始めたゆきが、10cm強積もった美濃戸口です。一晩で一面真っ白、美しい。大自然の演出は、人間の技をはるかに超えて、静かに美しく世界を一変、さてお江戸の方はどうでしょうか?


ゆき・草津・本白根が噴火_d0116207_13321080.jpg

 昨日まで都笹で緑だったカラマツ林も、白く雪化粧。
 静かです。
by oikuri | 2018-01-23 13:32 | 八つだより | Trackback | Comments(4)
Commented by Rocky at 2018-01-25 21:32 x
yatsuさん、こんばんは。雪景色きれいですね。お江戸の隣、埼玉もとても寒いです。冬の美濃戸に行きたいのですが..。
Commented by oikuri at 2018-01-26 09:47
Rocky さん、コメントをありがとうございます。
ようやく美濃戸も白くなりました。最低気温15.5度Cとしっかり冷えてます。
それと、ちょっと気になることが・・南西寄りのガラス戸が・・半開きになったりしてたので、押し込んでおきましたが・・ちょっと心配です。
Commented by Rocky at 2018-01-28 08:39 x
ガラス戸ありがとうございます。南西よりのガラス戸は、デッキにつながるところの扉でしょうか?冬は乾燥するとよく反ってしまいます。後で見ないといけないですね。昨日、学生の時の山も先輩が駐車場ちょっと貸してほしいと連絡ありました。長野ナンバーの車がとまっていると思います。
Commented by oikuri at 2018-01-28 10:35
デッキにつながるところのガラス戸です。後ろに木の枠のようなものが置いてありました。
昨日、お昼頃に女性二人に男性一人の登山姿の方が、車を止めて山行。こちら食事中だったので挨拶はできませんでした。
<< ひえてます もらいもの >>