人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳山麓の阿弥陀岳の麓「美濃戸minoto」での日常生活
by oikuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


パッションフルーツ 結実

2016/09/09(金)  (旧暦)葉月09日

 まさか八ヶ岳の麓でパッションフルーツの花が咲くとは思わなかたが、見事に三輪咲きおどろいていたところ、期待していなかったパッションフルーツの実がついたではありませんか・・・。やっぱり、あれこれ考えてるよりも、やってみるものですね。今は小さめの卵くらいの大きさです。
 ほんとに、あの香りの良い時計草の実がみのるでしょうか、期待しないで待つことに・・・・・・・・。

パッションフルーツ 結実_d0116207_1953469.jpg

 下の方のパッションフルーツの実






パッションフルーツ 結実_d0116207_19533315.jpg

 上の方のパッションフルーツの実






 今回はパッションフルーツの苗をいただいたので、大きめの鉢に植え、自家製のよもぎ乳酸菌をたっぷり土に染み込ませてやりましたですよ。それだけが他の方たちとちょっと違う点です。結果が良ければ「オーライ」ですね。
パッションフルーツ 結実_d0116207_19535225.jpg

 パッションフルーツの鉢






 今日は台風後の晴天、日がな一日草刈りを実施しておりました。周りの田んぼも稲の穂が黄色く色づいてきているので、当方の陸稲(okabo)の具合を見たら、結構いい感じで穂が実ってきております。今年は去年のような失敗にはならないで、そこそこ収穫が見込めるかもね。  「ホ」
パッションフルーツ 結実_d0116207_19541383.jpg

 陸稲(okabo)の畑

 草刈りを終えて帰ると、からいもさんから「カボス」が届いておりました。毎年ありがとうございます。
















------------ 以下はCMです。無視してくださいね。 ------------
by oikuri | 2016-09-09 19:54 | 八つだより | Trackback | Comments(5)
Commented by エクシードkazu at 2016-09-14 06:05 x
草取りご苦労様です。okaboも実ってきましたね。どちらも収穫がたのしみですね。
Commented by oikuri at 2016-09-14 09:46
草取りとゆうよりも、草刈りに追われる毎日です。エクシードkazu さんも「復興割」を使っての奥様孝行、微笑ましくブログを読んでます。
Commented by しびらんか at 2016-09-19 17:36 x
大変御無沙汰をしております。夏場のピーク時がようやく終わり始め少し余裕が出て来たところでブログを拝見させていただくとなんとなんと時計草が八ヶ岳で!!しかも結実までしてたのしみですね。こちらの集落のIターン農家の方にも報告しておきます。
Commented by oikuri at 2016-09-30 10:10
しびらんかさん
このところ長雨と日照不足が続き、青く実った時計草を見ながら、オロオロしている毎日でした。今日(9/30)久しぶりに晴れたので様子をこれから見に行ってきますね。
Commented by しびらんか at 2016-10-01 08:42 x
自然が相手の農業は大変ですね、こちらのパッション農家さんもいつも悩んでおられます。このところ3連続で台風がかすって行ったのですが今回の18号はどうもそうは行かぬようです。これも自然相手の暮らし宿命です。明日は集落の豊年祭、ここまではどうやら大丈夫そうです。
<< 紅葉狩り パッションフルーツ  開花 >>