人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳山麓の阿弥陀岳の麓「美濃戸minoto」での日常生活
by oikuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


小麦の異変

2015/07/13(月) (旧暦)皐月28日

 久しぶりの更新です。
 やっと雨が止んで太陽が顔を出しての農作業ですが、麦秋の小麦に異変がおこっております。昨年末にに種を蒔き、今春に順調に生育していた小麦たちが黄色く色づく今日この頃、その異変が始まりましたですよ。
 はじめに蒔いた小麦はしっかりと実をつけて黄土色になっています。終わりのころに蒔いた小麦も同じように黄土色に色づいて結実しておりますが、時期的に中間に蒔いたことになる6列(6畝)が全部立ち枯れたようになり穂の部分が黒く病変しており畝全体が白っぽい麦秋とゆう異変です。これには当方もお手上げで、対処のしようがありませんですね。ヨモギ乳酸菌もこの時期では役に立ちません。
 証拠の写真を撮ろうとしたら、カメラが動きません。よくみたら電池切れ、とほほのきょうこのごろみなさま如何おすごしでしょうか?

 7/11は、当方の誕生日で73歳になりました。老体にむちうっての農作業の結果がこのようでは、少々気がぬけるしだいですが、原因がよくつかめません。おそらく小麦の穂に花が咲く時期に関係がある事態が予測されるのですが・・・。

 ブログの更新をさぼって、雨の合間にやっていたことを記録しておきますね。まずは(1)苗の植え付け作業「ヤーコン、エゴマ、キュウリ、トマト、ナス、ズッキーニ、棒ネギ、カボチャ、イタリアンパセリ、ルバーブ」 その次(2)種蒔き作業「空芯菜、人参、胡瓜、南瓜、大根、絹サヤ、モロッコインゲン、ハナマメ、馬鈴薯、陸稲」 そして最後の陸稲の苗が育ったので(3)「陸稲の植え付け作業」が終わり、これから「麦刈り作業」とゆう次第です。
 そうそうその間に(4)収穫作業がありましたですね「よもぎ、いちご、たまねぎ、にんにく、きぬさや」とゆったところですかね。 まっ、元気ではたらけるうちがはなですかね。
 そうそう、農作業の合間によもぎ乳酸菌をつくり、石窯もつくりましたね。今は並行して作業小屋もつくっております。なんでこんなにやることが多いんんだろうってふしぎにおもう今日この頃です。
小麦の異変_d0116207_327044.jpg


 証拠写真
 一番奥の黄土色の小麦が一番遅く蒔いた種の実、一番手前が最初に蒔いた種の実、真ん中が異変の中間に蒔いた種の実です。分かりにくですかね?
小麦の異変_d0116207_21134276.jpg


------------ 以下はCMです。無視してくださいね。 ------------
by oikuri | 2015-07-13 02:32 | 八つだより | Trackback | Comments(0)
<< 久しぶりの リンネそう >>