八ヶ岳山麓の阿弥陀岳の麓「美濃戸minoto」での日常生活
by oikuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ドラゴンフルーツ

2017/11/12(日)  (旧暦)長月24日


d0116207_19522122.jpg

 江戸から帰荘したら、奄美大島は加計呂麻(kakeroma)から、南国の果物「ドラゴンフルーツ」が届きましたですよ。パッションフルーツは食べ慣れましたが・・・ドラゴンフルーツは初めてなので、どう食べるのか知りません。

d0116207_19524579.jpg

 たまたま「籾すり(momisuri)」を一緒にやった青木さんが、食べたことがあるとゆうので、やり方を教わりながら一緒に試食してみる。

d0116207_195392.jpg

 名前が「ドラゴンフルーツ」と厳しいので味もそうかと思いきや、とても優しい柔らかな甘みのゼリー状の果肉が真っ赤で、素敵な味でしたよ。
 黒いつぶつぶはもしかしたら「種(tane)」かも・・・播いたら芽が出るのだろうか・・・?
# by oikuri | 2017-11-12 20:02 | 八つだより | Trackback | Comments(2)

「金 ( kin )」

2017/11/11(土)  (旧暦)長月23日


d0116207_19381324.jpg


 しばし江戸で過ごして帰荘した翌朝、空を見上げると「落葉松(karamatsu)」が金色に黄葉し、秋空に眩しく輝いておりましたですよ。
 おそらく「金( kin )」とゆう「文字」の成り立ちは、ここから出たのかもと思わせる造形をしております、八つの晩秋です。
# by oikuri | 2017-11-12 19:38 | 八つだより | Trackback | Comments(0)

冠雪 (kansetsu)

2017/11/04(土)  (旧暦)長月16日

 ちょっと間が空きましたが、元気にやっております。
 先月の26日には八ヶ岳が「初冠雪」、いよいよ本格的な冬の到来が間近に迫ってきたとゆう感じです。
 しかし、その前にやることが山とあります。まず「稲刈り inekari」、そして「ハザカケ干し hazakakeboshi」、その後「脱穀 dakkoku」・「唐箕がけ tohmigake」、「日干し hiboshi」に「籾すり momisuri」と続きます。
 だがしかし、晴れの日が続かず「雨の多い秋」に悩まされました今年です。
 やっと本日、ブログの更新です。

d0116207_16343628.jpg

 初冠雪の八ヶ岳 「横岳(yokodake)」 2017/10/26





d0116207_1635552.jpg

 稲を刈って「天日干し」・・・ハザカケ 2017/10/26






d0116207_1636211.jpg

 2017/11/03 の「乗鞍岳」


 今年、もみぢ狩りに行った「乗鞍」ももう雪景色です。

 他にこれまでやったこと。
 ・長女が来荘、石仏百体観音と楓の紅葉で有名になった「長円寺」でもみぢ狩り。
 ・時計草(Passion Fruits)の冬越し作業。
 ・ヤーコン芋の掘り出し。
 ・共同の畑の「冬じまい」作業。
 ・カボチャの収穫。
 ・温室トマトの最終収穫。
 ・花豆の収穫。

 写真 「長円寺」の紅葉 2017/10/30
d0116207_17322246.jpg

# by oikuri | 2017-11-04 16:48 | 八つだより | Trackback | Comments(0)

時計草(Passion Fruits)

2017/10/11(水)  (旧暦)葉月22日

 2017年7月31日の当方のブログに「時計草」をアップしてから、二ヶ月以上経ちました。
 去年は、熟す前に霜にやられて収穫できなかったので、今年は温室で栽培したところ、なんとか収穫・完熟させることができましたので、報告させていただきます。

 まずは、こんな風に花が咲きます。
d0116207_9394511.jpg



 花がすぼんだ後、花の後ろが膨らんで「実」がつきます。
 2017年07月30日
d0116207_1082325.jpg



 そして、少し色づき始めたところで収穫。山荘で保管し、完熟を待ちます。
 2017年9月26日
d0116207_9413269.jpg




 小さい方が、ほぼ完熟したので試食してみる。すっぱいけれども香りも味もいい。
 2017年10月04日
d0116207_944328.jpg




 残った大きい方の、完熟を待ちます。
d0116207_9452655.jpg





 ほぼ完熟状態になりましたですよ。八ヶ岳の麓でもなんとか「時計草(Passion Fruits)が栽培できました。これも青木さんご夫妻の、強い後押しがあったおかげです。感謝・感謝!!!
 2017年10月11日
d0116207_945452.jpg

# by oikuri | 2017-10-11 09:46 | 八つだより | Trackback | Comments(9)

もみぢ狩り  (三日目)

2017/09/30(土)  (旧暦)葉月11日


 今朝(9/30)は、雲間から陽が差し始めた乗鞍からの眺めです。

d0116207_97710.jpg



 肩の小屋では朝食も食べずに、畳平(tatamidaira)まで行き、7時16分のバスで一気に下ります。
d0116207_911394.jpg




 バスの車窓からの眺めです。
d0116207_9123014.jpg


d0116207_9125359.jpg



 麓のバスセンターに着いたら、早朝にもかかわらず乗客が列をなしております。
 この時に、これから目指す千畳敷カールのロープウェイも同じ混雑だろうと予想すべきでしたね。
d0116207_918024.jpg



 案の定、駒ヶ根に着いたら、ロープウェイは二時間以上待たないと乗れませんとゆうご託宣を頂戴する。
 ロープウェイに乗るのを諦めて「こまくさの湯」で汗を流し、帰途につくことにする。「こまくさの湯」の料金は、610円とゆう半端な値段。温泉に入ってから当方が勝手に判断したことですが・・・110円が「眺望料」・・・500円が「入湯料」・・・とゆうことみたい、湯船の縁に座っての眺めがこれ・・・絶景です。

d0116207_9274389.jpg


 今回の「もみぢ狩り」は、これで良しといたしましょう。
# by oikuri | 2017-09-30 09:01 | 八つだより | Trackback | Comments(0)