ブログを再開しました。今までのおやすみをお詫び申しあげます。
by oikuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春節 (shyunsetsu)

2017/01/28(火)  (旧暦)睦月元旦


d0116207_22343079.jpg


 ようやく旧暦でも春の季節に入りましたですね。でも暦の上だけの話ですから、外は冬たけなわです。窓辺のシクラメンだけが陽光を浴びて「春が近いよ〜っ!!!」て叫んでおります、本日の美濃戸口でございます。

 もう2月か・・・・・やっと春節か・・・・・ と引き裂かれる今日この頃です。










------------ 以下はCMです。無視してくださいね。 ------------
by oikuri | 2017-01-28 22:34 | 八つだより | Trackback | Comments(0)

雪もよう

2017/01/17(火)  (旧暦)師走20日

 寒波も峠を越えて、日の射す八つです。気温が低かったので雪もサラサラ・ふわふわで軽いですね。雪かきも楽勝です。

d0116207_15161559.jpg

 除雪は毎日きちんとやってくれるので、ご覧の通り、車の移動に支障はありません。ただ、いくら暖房を焚いても部屋が暖まらないので、燃料の消耗がかなりの速度で進みます。諏訪の森林組合まで・・・そろそろペレットを仕入れに行かないと・・・。




d0116207_15162609.jpg










------------ 以下はCMです。無視してくださいね。 ------------


by oikuri | 2017-01-17 15:17 | Trackback | Comments(1)

外はさむくても

2017/01/12(木)  (旧暦)師走15日

 外は日中でもマイナス3度Cぐらいにしかならないのですが、部屋の中では青木さんに頂いた「パッションフルーツ」の苗が元気に根付いて、新しい芽を伸ばし始めましたですよ。パッションフルーツって意外と寒さに強いものなのですね。

d0116207_15343330.jpg
 

外は霧が出るとこんな感じになります。

d0116207_15351173.jpg
今晩は十五夜ですが、予報では雪らしい。













------------ 以下はCMです。無視してくださいね。 ------------



by oikuri | 2017-01-12 15:35 | 八つだより | Trackback | Comments(2)

雪( yuki )

2017/01/09(月)  (旧暦)師走12日 積雪16〜20cm


d0116207_18322575.jpg
  Rocky さん、あけましておめでとうございます。
 雪はもっと積もるかと思ったのですが、20cm弱の感じです。
 猫は孫たちと一緒に大阪に帰ってゆきましたですよ。
 もしかしたら、この夏休みにまた顔を出すかも、です。


d0116207_18493078.jpg
  雪が降ると野鳥たちも採餌が難しくなるので、餌場は繁盛しております。
 そばでカメラを構えていても、平気でひまわりの種を咥えてゆきます。
 写真の左が「ヤマガラ」で、右が「コガラ」です。


d0116207_22080319.jpg









------------ 以下はCMです。無視してくださいね。 ------------


by oikuri | 2017-01-09 18:34 | 八つだより | Trackback | Comments(2)

今年は 「ねこ doshi」  かな?

2017/01/05(木)  (旧暦)師走08日小寒

d0116207_1652218.jpg

 この正月は上の写真の Cat と初対面となりましたですよ。
 お年玉の代わりに、このブログにおとしておきましょう。

 注記 上記の「おとし」dama をクリックすると 突然
        「YouTube」 の画面に移行しますので、
        びっくりしないでくださいね。

 今朝は外気温が、マイナス10度Cを記録、あまりに寒いので茅野市の高齢者無料温泉施設「ゆうゆう館」に行って、冷えた体を芯から温めてまいりました。茅野市に住んでいて幸せ〜っ!!!!!! です。













------------ 以下はCMです。無視してくださいね。 ------------
by oikuri | 2017-01-05 16:52 | 八つだより | Trackback | Comments(4)

新年あけまして

 おめでとうございます。

d0116207_10202355.jpg

 めでたくも新しい年をなんとか無事に迎えることができましたです。
 これから長女と三人でおせち料理に舌鼓を打ちながら、お屠蘇で新年を迎えるところです。
 孫たちはどうしているのかなぁ?


 2017/01/01(日)  (旧暦)師走04日













------------ 以下はCMです。無視してくださいね。 ------------
by oikuri | 2017-01-01 10:24 | 八つだより | Trackback | Comments(2)