ブログを再開しました。今までのおやすみをお詫び申しあげます。
by oikuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リンネそう

2015/06/25(木) (旧暦)皐月10日

d0116207_17555653.jpg


 加島祥造「老子」新訳(地湧社)第30章 p75 より引用

 政治がとくにそうだが、
 すべて力ずくでやると
 きっと、しっぺ返しが来る。
 戦争で荒らした土地には
 いら草が生える。
 軍隊の占領した国には
 飢饉が起こる。
 戦うことなんて、
 本当に自分を守りたい時だけでいい。
 タオの人は
 自分を守って、誇らない。
 勝っても奢(おご)らない。
 結果を誇る者は
 まもなく衰えるよ。

 暴力や力ずくでしたことなんて
 みんな長つづきしないじゃないか。


d0116207_17563661.jpg


d0116207_17573100.jpg


d0116207_1758872.jpg


d0116207_17583160.jpg


------------ 以下はCMです。無視してくださいね。 ------------
by oikuri | 2015-06-25 17:57 | 八つだより | Trackback | Comments(0)

いしがま

2015/06/16(火) (旧暦)皐月01日

d0116207_20532771.jpg


 いしがまを組み立てて、ためし焼きをしてみましたですよ。あの数メートルもつもった雪をもとかす天の陽の恵みを受けて育った木に火をつけると300度の高熱を発して燃えます。これに地の恵みをうけて育った小麦でピッザの生地をつくり野菜やチーズをのせて焼くと、パリパリのピッザができあがりましたですよ。まずは、いしがまのためし焼きは成功です。これもみな、天と地と浦さんや青木さんたちの協力のおかげです。奄美はカケロマのことばでゆうと「ありがたさまりょうたっ!」ってゆうところですね。
 畑では、小麦や大麦が天と地の恵みを受けてとてもにぎやかに育っております今日この頃、みなさまいかがおすごしでしょうか?
 ここ八ヶ岳の麓でも、きぬさやも収穫がはじまりましたですよ。そうそう、いちごも今は盛りと赤く甘く実っております。今日からいよいよ旧暦の皐月に入ります。

------------ 以下はCMです。無視してくださいね。 ------------
by oikuri | 2015-06-16 20:53 | 八つだより | Trackback | Comments(0)

いきる

2015/06/06(土) (旧暦)卯月20日芒種

 天からさずかったこの「いのち」そまつにしたらばちがあたります。どんな極悪人でも、この「いのち」だけは大事にします。でも、この「いのち」じぶんの「いのち」はごしょうだいじにするけれども、他人の「いのち」には無関心なひとも結構います。天は、この「いのち」他人の「いのち」なんてまったく考慮なしに扱います。「いのち」は、区別なくいきそして死にいたります。じぶんの「いのち」だけだいじにするひとは、この公平な天につばすることになりますから、けっして良い結果を生みません。戦争でもうけようなんてゆうひとの末路は、地獄におちるほかにゆくところなし。まあ、そゆうひとにかぎって、地獄なんかあるものかとせせら笑うのが、定番ですがね。死後の世界なんかあるものか、とゆうのもひとつのいきかたですが、死は、この肉体からの解放だととらえるのも、もうひとつのいきかたなのです。どちらのいきかたををとるのも、そのひとの「いのち」の自由ないきかたです。「いのち」は、お互いに大事にして「いきる」ことにいたしましょうね。
d0116207_20481996.jpg


------------ 以下はCMです。無視してくださいね。 ------------
by oikuri | 2015-06-06 20:48 | 八つだより | Trackback | Comments(0)