八ヶ岳山麓の阿弥陀岳の麓「美濃戸minoto」での日常生活
by oikuri
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


時計草(Passion Fruits)

2017/10/11(水)  (旧暦)葉月22日

 2017年7月31日の当方のブログに「時計草」をアップしてから、二ヶ月以上経ちました。
 去年は、熟す前に霜にやられて収穫できなかったので、今年は温室で栽培したところ、なんとか収穫・完熟させることができましたので、報告させていただきます。

 まずは、こんな風に花が咲きます。
d0116207_9394511.jpg



 花がすぼんだ後、花の後ろが膨らんで「実」がつきます。
 2017年07月30日
d0116207_1082325.jpg



 そして、少し色づき始めたところで収穫。山荘で保管し、完熟を待ちます。
 2017年9月26日
d0116207_9413269.jpg




 小さい方が、ほぼ完熟したので試食してみる。すっぱいけれども香りも味もいい。
 2017年10月04日
d0116207_944328.jpg




 残った大きい方の、完熟を待ちます。
d0116207_9452655.jpg





 ほぼ完熟状態になりましたですよ。八ヶ岳の麓でもなんとか「時計草(Passion Fruits)が栽培できました。これも青木さんご夫妻の、強い後押しがあったおかげです。感謝・感謝!!!
 2017年10月11日
d0116207_945452.jpg

by oikuri | 2017-10-11 09:46 | 八つだより | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://oikuri.exblog.jp/tb/25845823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M.aoki3v0 at 2017-10-12 19:48 x
パッションフルーツ上手く育てていただきありがとうございます。もう少し皺を増やしてと思い、日当たりの良いところにおいています。食べ頃になって食してから食レポしますね❗️
Commented by nonohana at 2017-10-12 19:54 x
沖縄のパッションフルーツが育って、美濃戸で食べられるなんて凄~いですね!
丹精込めた時計草、もったいなくて眺めていますが、いただくのが楽しみです(^.^)
Commented by oikuri at 2017-10-12 20:58
いただいた苗木を提供してくれたので、今年もパッッション・フルーツに挑戦することができました。本当にありがとうございました。
まだ二、三個、実がなっておりますので、これからも楽しみです。 by oikuri
Commented by nonohana at 2017-10-17 14:42 x
今日(17日)いただきました。
甘酸っぱくて美味しい!!
毎年奄美大島の古仁屋から送られて来てすぐに食べるあの味、フレッシュな甘味です。
ご馳走さまでした(*^^*)
Commented by oikuri at 2017-10-18 19:31
パッションフルーツを食べ慣れておられる方から、そう言ってもらえると、ほんと努力して良かったと思います。
いろんな方々との微妙なつながりがあっての結実でしたからその名の通り、それぞれのパッションが集まって、この人生のように甘くて酸っぱい味わいがしたのでしょうか。
Commented by shibiranka at 2017-10-22 07:51 x
パッションフルーツの栽培、結実見事に成功おめでとうございます!
さすが丹精込めた実が完熟してお見事です。
是非とも「八ヶ岳」産を次回は逆輸入でお待ちしてみます。

Commented by Rocky at 2017-10-22 15:24 x
yatsuさん、パッションフルーツ見事ですね。さて、台風が近づいていますが、美濃戸周辺は大丈夫でしょうか。うちの脇の道路、相変わらず沢になってしまっているでしょうか。
Commented by oikuri at 2017-10-22 20:53
shibiranka さん
去年の失敗を克服してなんとか「八ヶ岳」産にこぎつけましたが、これからの課題は「冬越し」です。去年の苗は霜にやられて枯れ、今年新しい苗を頂いてなんとか結実しましたが、これからの冬越しが最後の勝負になります。大きく育った苗の越冬はなかなか大変、どうなりますやら・・・。
応援ありがとうございます。
Commented by oikuri at 2017-10-22 21:03
Rocky さん
お褒めいただきありがとうございます。
台風21号の影響は、まだ時折降る雨に感じる程度で「嵐の前の静けさ」と言ったところです。
今、10/22 pm8:58 ですが、少し風が強くなってきました。いよいよこれから本格的な影響が、ここ八つにも出てくるところです。
水と停電への備えは済んでますが、畑の温室が心配ではあります。
ここ美濃戸はいま紅葉真っ盛り、それも台風で残念ながら散ってしまうかも知れません。
<< 冠雪 (kansetsu) もみぢ狩り  (三日目) >>