ブログを再開しました。今までのおやすみをお詫び申しあげます。
by oikuri
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


稲の苗床

2017/05/27(土)  (旧暦)皐月02日



d0116207_193174.jpg

 今、八ヶ岳の麓は「ズミの花」が満開です。上の写真は、八ヶ岳農場の芝の広場脇のズミです。桜のような派手さはありませんが、ここ八つの初夏を彩る白い花は美しい。


 そんな今日この頃、田んぼのビニールハウスの苗床では、稲の赤ん坊が 2cmぐらい頭を伸ばしております。今年は、隣の田んぼが休耕の様なので、もしかしたら当方の田んぼでの稲作りが可能かもしれません。なぜかとゆうと、当方の田んぼの水漏れが激しくて、隣が田んぼを使っていると、水漏れで色々と迷惑をかけるるため、ここ数年稲作を自粛してきているからです。
 諦めずに、苗床を作ってきた甲斐があるかも知れませんね。

d0116207_1933163.jpg




 農作業を終えて、帰荘すると夕方の相撲の時間。近頃、地元長野県出身の「御嶽海」とゆう力士がメキメキと力をつけてきて、スポーツ嫌いの家内が熱心なファンになって応援しておりますですよ。数年前、噴火した「御嶽山」の麓の上松町出身ですからね、大噴火するかもね。
d0116207_1935728.jpg

by oikuri | 2017-05-27 19:04 | 八つだより | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://oikuri.exblog.jp/tb/24260379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rocky at 2017-05-28 19:34 x
yatsuさん、こんばんは。今日、久々に美濃戸、日帰りしました。本当にズミの花が満開でしたね。天気もよく、気持ちのいい日であったので2~3日滞在したい気分でした。
Commented by oikuri at 2017-05-28 20:32
Rocky さん

午前中、畑に行って帰ってくると Rockyさんの車があるのに気付き、昼食をとって挨拶に行こうとしたら、もう車がなくびっくりしました。
これこそ本当のトンボ帰りですね。
今度はゆっくり来てください。
<< 映画「息の跡」 母の日 >>