人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳山麓の阿弥陀岳の麓「美濃戸minoto」での日常生活
by oikuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


三分の一湧水とかんてんぱぱ

2015/11/17(火) (旧暦)神無月06日

 このところ雨模様の八つです。
 11/14(土)は雨の中を八ヶ岳倶楽部まで足を伸ばし、帰途、三分の一湧水に寄ってくる。湧水の入り口は紅葉真っ盛りで思わぬ目の保養ができましたですよ。
三分の一湧水とかんてんぱぱ_d0116207_20331153.jpg



 いつ見ても先人の知恵に深く感動を覚える湧水の風景です。いまの欲望渦巻く日本社会にはあり得ない、謙譲と譲り合いの精神を持っていた日本のよき頃の残照風景です。もちろん水争いとゆう現実をバックにした中での、すぐれた先人の知恵の活用が形となって、われわれ現代日本人の知恵の枯渇を静かに指摘されているように感じます。
三分の一湧水とかんてんぱぱ_d0116207_20443684.jpg



11/15(日)も小雨まじりの中を杖突峠の守屋山登山口前を通って、高遠経由で伊那の「かんてんぱぱ」まで足を延ばしてまいりました。庭園の一角にあるお蕎麦やさんで遅い昼食をとって帰る。その折の店内に飾られていたポスターをスナップしたのをのせておきましょう。
三分の一湧水とかんてんぱぱ_d0116207_20521666.jpg


三分の一湧水とかんてんぱぱ_d0116207_20523872.jpg

 そばと酒は、相性ばつぐんですからね。

------------ 以下はCMです。無視してくださいね。 ------------
by oikuri | 2015-11-17 20:27 | 八つだより | Trackback | Comments(0)
<< 雪(ゆき yuki) まとめて・・・ >>