八ヶ岳山麓の阿弥陀岳の麓「美濃戸minoto」での日常生活
by oikuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


もみぢがり

2015/10/08(木) (旧暦)葉月26日寒露

 恒例の「もみぢがり」に行ってきましたですよ。
 今回は、パノラマコースを通って北アルプスの屏風岩の上からの紅葉を愉しもうとゆう趣向です。
d0116207_18303447.jpg


 とりあえず涸沢ヒュッテに一泊して、翌朝から秋空の好天の中でもみぢをゆっくりと愉しむ予定。




 9/28の朝日が昇ると北アルプスの山々が照明を浴びて・・・
d0116207_1834928.jpg

 ・・・もみぢもよくやけておりますです。




 さて、パノラマコースに入りましょう。

d0116207_18374968.jpg

 一泊した涸沢ヒュッテが眼下に赤い屋根をみせております。


 さらにすすむと、そう以前登った北穂が正面にどんと。
d0116207_18455232.jpg

 ナナカマドも赤くきれいです。


 もうちょっとナナカマドを画面に取り入れましょう。
d0116207_18491345.jpg




 しばらく崖に張られたロープをたよりに進むと・・・ 
d0116207_18534347.jpg

 槍だっ! 槍がみえたっ!


 望遠レンズで、すこしズームすると・・・
d0116207_18563257.jpg

 ・・・ここもいい紅葉です。


 さて屏風岩の「耳」からの眺めも一枚パチリ。
d0116207_1903243.jpg




 そして最後に、屏風岩の「頭」から「耳」を撮影し、今回は下ります。
d0116207_194296.jpg


 今回のもみぢがりも、同行の兄たちのこころがけよろしく、好天とすばらしい紅葉にめぐまれ満足して帰りましたですよ。 来年は・・・?

------------ 以下はCMです。無視してくださいね。 ------------
by oikuri | 2015-10-08 18:30 | 八つだより | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://oikuri.exblog.jp/tb/22291628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by からいも at 2015-10-10 12:54 x
や~!凄いなぁ~!
まだまだ元気だな~!
健脚が羨ましい!
素晴らしい光景に出逢えて
何よりです。
Commented by oikuri at 2015-10-10 19:48
最後の写真で両手をあげてバンザイしているのが、家内です。
登りはそこそこですが、下りが膝痛でまいりました。
おかげさまで、良い目の保養ができました。
帰りに、乗鞍に寄って乳白色の天然温泉「湯けむり館」で温めたら、膝痛もなくなりホッとしております。
<< おかぼ ひさしぶりに >>