八ヶ岳山麓の阿弥陀岳の麓「美濃戸minoto」での日常生活
by oikuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


はな

2015/05/10(日) (旧暦)弥生22日

d0116207_21521346.jpg

 やっとここ八つでも桜が咲きましたよ。ウグイスも啼きはじめましたです。スミレもあちこちに顔をだして風にゆれてます。カラマツの若芽が薄緑色をしてきれいです。そうゆえば今日は「母の日」でしたね。当方の母はすでにこの世になく、ブログの「はな」であの世にプレゼントです。

d0116207_21531992.jpg

 韮崎のワニ塚の桜を観に行った時に、武田神社近くの方からいただいた「花桃」が共同の畑で菜の花を従えて今満開です。林さんからいただいた小梨の花も白い花をいっぱいつけて虫たちをひきつけておりますですよ。今年はいっぱい実をつけてくれるかな?
 日本サクラソウも咲き、チューリップも水仙も競うように花開いております。ここでは、春の「はな」まっさかりですが、旧暦の暦でももうすぐに夏の季節に移ります。当方も、おかげで畑仕事におわれてブログもほったらかしの今日この頃です。 

d0116207_21541966.jpg

 去年植えた「赤カブ」の菜の花が黄色く満開の花をひらいて、青空に叫んでいるようです。
 おかあさん、ありがとう・・・ って。


------------ 以下はCMです。無視してくださいね。 ------------
by oikuri | 2015-05-10 21:54 | 八つだより | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://oikuri.exblog.jp/tb/21778623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rocky at 2015-05-11 21:28 x
yatsuさん、先日はお世話になりました。玄関ドア良好です。さて、美濃戸の桜が咲いたのですね。うちの桜も咲いているのかなと思いました。美濃戸滞在日数が少ないと、ちょうどいい季節に巡りあうのが大変です。
Commented by oikuri at 2015-05-14 20:24
Rocky さん
例年だとこの間 Rocky さんがお見えになった頃が満開なのですが・・・今年は開花が早くすでに終わっていましたね。今はさくらんぼの小さな実をつけておりますですよ。
例年6月初旬に咲く深山サクラももうすぐ咲きそうです。今年の天気は異常です。
<< この事態は? おかぼ >>