八ヶ岳山麓の阿弥陀岳の麓「美濃戸minoto」での日常生活
by oikuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


おかぼ

2015/05/05(火) (旧暦)弥生17日

d0116207_15103724.jpg

 このところ毎日おかぼ(陸稲)の種まきに追われておりまして、ブログも滞っておりましたです。やっと十一畝までこぎつけ、発芽をうながすため水を入れる。ちょうど雨も降って、これでおかぼの種まきも一段落です。もともと田んぼだったので、水やりは簡単にできるので助かります。おかぼの種の種類は「トヨハタモチ」です。もち米系の種です。うまれてはじめておかぼをつくります。さて、うまくゆきますでしょうか、おたのしみ。
 隣の田んぼには水が入り、これから代掻きが始まり、その後田植えにはいります。ひさしぶりににぎやかな田植えの季節の到来です。

d0116207_15113252.jpg

 種まきのあと「キタアカリ」とゆう種類のジャガイモを植えて帰る途中、八ヶ岳農場で卵を購入しによると、きょうはこどもの日だったんですね、芝の広場も熱気球があがってにぎやかでしたよ。里の桜も終わりに近くなり、いよいよ新緑の美しい季節に突入です。
 それにしても磐梯山も箱根山も噴火してもおかしくない状況のようですね。桜島も阿蘇山も御岳山も噴火しておりますからね、火山大国日本に住む人間は、ちょっとやそっとのことでは動じない、きもったまのすわった方々が多いのでしょうね。当方はきもったまがちいさいので、いつ富士山が噴火し八ヶ岳も・・・と心配しながら農作業をしております。そうそう福一の地下もぶっそうなうごきがあるようです。くわばらくわばら。
------------ 以下はCMです。無視してくださいね。 ------------
by oikuri | 2015-05-05 15:11 | 八つだより | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://oikuri.exblog.jp/tb/21763601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< はな ちがい >>