ブログを再開しました。今までのおやすみをお詫び申しあげます。
by oikuri
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


春雪

2015/04/08(水) (旧暦)如月20日

 今朝(4/8)目覚めたら・・・一面の雪景色・・・春雪です。
 昨日まで、夏のような陽気でしたからね、嘘みたいな天気です。
 でも、嘘でない証拠にリス君が木の枝で雪に降られて寒そうにしております八つの朝です。

d0116207_20591479.jpg


 老子のゆう「道(タオ)」は、決して「異界」のはなしではありませんが、なぜか異界みたいに普段気がつかないありようなのですよね。でも、注意していれば自分の中にも自然の中にもあるものなんですが、お「能」のワキがシテに生きあうような「場」みたいなものが、タオ(道)エナジーに気づくためにも必要みたいですね。当方が写真を撮るのも、そんな「場」を利用してタオ(道)エナジーを感じるためのワキ的な行為の側面があるようにおもはれるのです。その一瞬を逃すと現れないタオの美しさややさしさや神々しさを追い求めてシャッターをしょうこりもなくきり続けているのかも・・・。


大切なのは
自分個人のなかに、
タオ・パワーを養うことだ。
世界の平和は
ひとりひとりが
この広いタオの道を
歩きだすことから
始まるんだよ。

加島祥造 「老子」新訳(地湧社)第54章(p130-131)
              まずは君自身が「自由」になること より抜粋
------------ 以下はCMです。無視してくださいね。 ------------
by oikuri | 2015-04-08 20:59 | 八つだより | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://oikuri.exblog.jp/tb/21694770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 八王子 おもふ >>