ブログを再開しました。今までのおやすみをお詫び申しあげます。
by oikuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


イマジン

2015/03/14(土) (旧暦)睦月24日

 くれた本人ももらった当方も風邪の症状から解放されつつあります。
 あの新井満氏が2006年5月にニューヨークの亡きジョン・レノンの
 自宅ダコタ・ハウスでオノ・ヨーコ女史と対談した話を読んでいたら
 こんな話の展開になっており、びっくり

オノ 老子といえば、ジョンと老子の話をしたことがありますよ。
   ジョンは老子に似たタイプだとおもうんです。
   「あなたはそうゆう人ね」って言うと、とても喜んでました。
新井 へえ、ジョン・レノンさんが老子のように感じられたという
   のは面白いな。
オノ 何かこう、フラッとしてるのよ(笑)。
新井 フラフラッですか?
オノ そうじゃないの。さりげなくフラッと現れて、いつのまにか
   フラッといなくなるの。
新井 なんだか風みたいな人ですね(笑)。
オノ そう。ジョンは、風ね。

新井満 自由訳「イマジン」(朝日文庫あ-46-3)111頁より抜粋

d0116207_20353555.jpg





イマジン       詞/ジョン・レノン

想像してごらん 天国なんてないんだと
やってみれば かんたんだろう
下に地獄もないんだ
上にはただ空がひろがっているだけ
想像してごらん
みんないまこの時を生きているのを・・・

新井満 同書64頁より抜粋





------------ 以下はCMです。無視してくださいね。 ------------
by oikuri | 2015-03-14 20:36 | 八つだより | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://oikuri.exblog.jp/tb/21630412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 水のように 3.11とこどもたち >>