八ヶ岳山麓の阿弥陀岳の麓「美濃戸minoto」での日常生活
by oikuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


方便

2015/02/21(土) (旧暦)睦月03日

 うそも方便 これってある宗教団体がこのんでつかうことばなんですが あんまりしょっちゅう利用乱発するもんで「うそも万便」になってしまって 大乗のお釈迦様もあきれはてておられます今日このごろ、みなさまいかがおすごしでしょうか? 旧暦世界は春節まっ盛り、ここ八つもあたたかなお正月日和です。

d0116207_2013100.jpg


 人間に生まれて「うそ」をつかなかったひとはそうはおられません。あまりうそをつかないと「ばかしょうじきなひと」とやゆされるのがおちの世の中、適当にうそをついて世の中の潤滑油にするのも生きるちえなんでしょうね。でも、うそをつくよりも「あまりしゃべらないほうがいいよ」と諭すのが老子です。

 タオ体験をした人は
 むだに喋らない。
 口ばかりか、耳と目を
 むだに働かさない。
 余計な欲望の穴をとざす。

 加島祥造著「老子」新訳(地湧社)第56章 「深い同化」の技より 抜粋

 註: タオ体験 --- 老子のゆう「道」をからだで感じること
       欲望の穴 --- 口、鼻、目、耳


            miyasaa さん、お茶さん コメありがとう。

------------ 以下はCMです。無視してくださいね。 ------------
by oikuri | 2015-02-21 20:01 | 八つだより | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://oikuri.exblog.jp/tb/21575749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 本当の自分 命は我にあり >>