人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳山麓の阿弥陀岳の麓「美濃戸minoto」での日常生活
by oikuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ちからづくでやったって・・・

2015/02/13(金) (旧暦)師走25日

ちからづくでやったって・・・_d0116207_20281055.jpg

 写真は「ノリウツギの花」がドライになって雪の上に落ちたところ
 春近し わがみをおもう ノリウツギの花

 やっちゃいけないことを平気でやって、ついてはいけないうそを平気でついて、じぶんのよくをみたせばたにんがどうなろうと平気でいられるのが、にんげんのもつみにくい一面なのですがね。でも、そんなことを永遠につづけられると思ったらとんだおおまちがい、もうすぐうそがばれてつみをあがなわなければならなくなりますのですが、それでもやめられないのがにんげんの弱さなのでしょうね。じぶんにうち克つことができないような弱いにんげんが、ぎゃくに他人にたいしてはものすごく強くでるものと相場はきまっておりますから、そうゆうひとがいたら「じぶんにうち克てない弱いひと」なんだなと冷静に対応するのが賢い道です。

 自分を守って、誇らない。
 勝っても驕らない。
 結果を誇る者は
 まもなく衰えるよ。

 暴力や力ずくでしたことなんて
 みんな長つづきしないじゃないか。

 加島祥造 「老子」新訳(地湧社)第30章力ずくでやると・より抜粋

 お茶さん コメありがとう。


------------ 以下はCMです。無視してくださいね。 ------------
by oikuri | 2015-02-13 20:28 | 八つだより | Trackback | Comments(0)
<< 命は我にあり 窓際のハーブ >>