ブログを再開しました。今までのおやすみをお詫び申しあげます。
by oikuri
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


争わない

2015/01/16(金) (旧暦)霜月26日

 きのうは湿った雪が10cmほど降り、一転今日は快晴で暖かな一日の八つでした。久しぶりにもみの湯につかってからだの方も芯からあたためてまいりましたです。ここに居る特典のひとつですね。

 中国の春秋戦国時代はゆうに及ばず現代までをみても、人類の歴史は、争いの歴史そのもの、つくずく人間て争うのが好きな動物のようにみえますが・・・ 2500年前の春秋戦国の世に生まれたとゆう老子は、争うことはもうやめようではないかと口酸っぱく何度も何度も呼びかけてこの世を去って行ったようです。でも、ほとんどの人たちは、そんな老子のことばに耳を傾けることなく、争いに明け暮れて今日に至っているとゆうわけです。
 もういいかげんに争うことをやめないと、人類そのものの存在が危ういとゆう時代に立ち至ってしまいましたね。人類がほんとうに生き延びたいのなら、老子の「争わないで生きよう」とゆう呼びかけに真摯に耳を傾けて、みんなの生き方を「争わない」方向に変えないとまずいですよ。21世紀は「争わない」時代にできるかどうかが、人類の生死の分かれ目になる厳しい現実に直面しているのですが。・・・ まずは、私のそしてあなたの心のなかから「争うこころ」をすこしずつでも無くしてゆくのが、その第一歩ですかね。

d0116207_23235274.jpg


------------ 以下はCMです。無視してくださいね。 ------------
by oikuri | 2015-01-16 23:18 | 八つだより | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://oikuri.exblog.jp/tb/21480606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< あまりよくばらないで 自然をばかにしない >>